びじゅチューン!

この記事は専門用語を使用しています。下記の用語を理解した上で読んでいただくとありがたいです。

*バズる、バズっている → 人気がある、トレンド、流行り

私もいつかバズることが密かな夢でもあります。

先日、いつものようにTwitterのタイムラインの流れを見ていたら「びじゅチューン!」の動画がすこしバズっていました。

気のせいかもしれませんが前にも「びじゅチューン!」の作品がバズっていたような気もします

「びじゅチューン!」というのはNHK Eテレ水曜午後7:50から放送している世界の「びじゅつ」を歌とアニメで紹介している番組です。

一作品3分ぐらいのThe Eテレの番組なので気軽に見れるのがいいところです。歌とリズムが独特で耳に残ります。よくできているなと感心してしまいます。

私も実際にテレビでは見たことはないのですが、過去にYouTubeで数作品見ていたので存在は知っていました。

自分の知っていたものがバズっているとすこし勝ち誇りたくなる気持ちになりました。

別に私が「びじゅチューン!」作っているわけではないので勝ち負けなんてないのにこのような感情を抱いてしまったので私はもう先が短いかもしれません。

自分がいかにも現代人らしいくだらない考えをもっているなと思い、変な気持ちになりました。こういう瞬間が一番つらいです。つらたん。

話が飛んでしまいましたがバズっていたのは「なんにでも牛乳を注ぐ女」というものでした。実際に見ましたが良かったです。

他にもたくさんの興味深い作品があるのでぜひ気になる方はNHKの公式YouTubeアカウントからご覧になってください。私のお勧めは「噴火する背中」です。これは「富士御神火文黒黄羅紗陣羽織」(ふじごしんかもんくろきらしゃじんばおり)の作品です。定期的に見ています。

また知人からも「びじゅチューン!」って知ってる?と聞かれ案外沢山の人に人気があるのだと知りました。

マニアックなものだと思っていたものが普通に人気のあるものだと知って心が折れそうになりました。そりゃバズるぐらいだから人気になるのは当たり前ですね。

歴史は繰り返すとよく言いますがそれと同じで、時間が経ったら「びじゅチューン!」はまたバズる日が来ると思います。同じものが時間がたって何度もバズっているのを見るとくだらねぇなと思ってしまいます。

けれど、それよりも新しいものがたくさんバズっているのでSNSはやめられません。たとえ自分が先に知っていたからと言って知らない人を下に見ることは良くないですね。オタク文化と同じでみんなはじめは「にわか」なのですから。「にわか」を大切にしないといけないですね。

無知は別に悪いことじゃない。ただ知らなかっただけです。

とりあえず時間があったら「びじゅチューン!」見てみてください!

 

ここからは個人の意見かつ少し話は変わりますがNHKは沢山のおもしろいものを提供してくれているのだから受信料を払ってもいいと思います。

むしろ払わない人は人生に余裕が無いように感じてしまいます。広く寛容なこころをもってNHKに受信料を払ってみてもよいのではないでしょうか?

NHKだからこそできる刺激的な番組は沢山あります。

 

久し振りに書いたら思っていたより沢山書いてしまいました。またこれからいろいろと書いていきたいです。