2018年冬アニメ感想と春アニメへの抱負

2018年冬アニメも続々と最終回を迎えてきていますね。

私は少ないですが3作品ほど視聴しました。

ポプテピピックと「だがしかし2」そしてcitrusです。

それと今期放送ではないのですが「櫻子さんの足元には死体が埋まっている」も視聴しました。(2015年秋アニメ)

少しだけですが1作品ずつ感想を書いていこうと思います。

 

1、ポプテピピック

画期的なクソアニメ。

これは今期の作品の中で一番騒がれた作品なのではないでしょうか。

放送日には大体twitterのトレンドに上がってきていました。

初回放送は正直苦行みたいな感じがありましたが人間って不思議なもので観ていく内に慣れてくるものなんですね。

内容とか構成とかについては面倒くさいので省略させていただきます。

書くのが恥ずかしいですが結構好きでした。

 

2、だがしかし2

この作品は何が面白いのかうまく言い表せないのですが好きです。

一期も視聴していたのでその流れから。

一応日常系アニメなのでしょうか?(日常ギャグ的な?)

内容は、夢が漫画家の駄菓子屋の息子と後を継がせたい親父、喫茶店を営む幼馴染兄弟お菓子メーカーの社長令嬢?が織りなす駄菓子紹介アニメです。

なぜか好きなんですよね。この作品。

まず、キャラクターが1人1人確立していて観やすく、登場人物も5人ぐらいなので覚えやすいです。(モブキャラすらあまり出てこない)

ストーリーも一応あって進んでいないようで割と早く進んでいる気がします。

これぐらいしかない気がする.....。あ、あと駄菓子愛がすごく伝わってきます。

 

3、citrus

この作品に一番力を注ぎました。とはいっても観るだけなんですが。

簡単に言えば百合姉妹アニメです。

親の再婚で姉妹になったヤンキー?系の姉と優等生の妹の話です。

ストーリーは割と普通な気がするので、個人的にはさっぱりとした全年齢対象の百合アニメだと思います。普通といっても、ちゃんと恋愛アニメならではのドキドキ感とゾクゾク感も感じることができました。

あと、1話以外ほぼ男性キャラが出てこないので百合の世界を堪能できました。

ずっと観ていたい作品でした。

 

4、櫻子さんの足元には死体が埋まっている

これはNetflixをうろついていたら偶然見つけて題名と絵に惹かれて観初めた作品です。

嫌でもこの題名は目につきます。死体って....。

内容に入る前に一言。主人公が九条桜子というのですが、この作品に関係なく九条という女性キャラは、黒髪ロング巨乳クールお姉さんとが多い気がするのは私だけでしょうか?やっぱり九条ネギの影響ですかね?

話を戻しまして、内容は推理系の作品でした。事前知識ゼロで観初めたので少し驚きましたが久し振りの推理系アニメで、死体の骨から事件の謎を解いていくという今までに観たことない作品でとても新鮮でした。

主人公の九条櫻子さんが骨が大好きな人で、死体を発見して周りが驚いているなか1人だけ笑顔で楽しそうにしているのがとても面白かったです。また、さばさばした性格で無駄な感情の描写がなく推理系にしてはあまりごちゃごちゃしていないので観やすかったです。見れば見るほど櫻子さんのキャラクターにはまっていく作品でした。

1クールというだけあってあまりストーリーは進んでいませんでしたがちゃんと最後には続きが気になるようにしつつ一応区切りをつける終わらせ方で「さんかれあ」と同じで原作で続きを観たくなりました。

(「さんかれあ」はゾンビ恋愛作品、全然グロくないのでお勧め)

 

と、2018年冬アニメ(1つ違うけど)の感想はこんな感じです。

私が観たものは個人的には全部当たりでした。(クソアニメはクソアニメとして)

続いて2018年春アニメなんですが、ざっと何が放送されるか確認したのですが

そそられる作品があまりありませんでした。

お前はまだグンマを知らない」と「ゴールデンカムイ」は少し気になるので観てみたいと思います。

他には、何週間か待って話題になっている作品を観ていこうと思います。

まだ観れていない「キノの旅」もこれから観ていきたいです。

 

超電磁砲まだかなぁ。