バーチャルストーカーたこいかさんの魅力

いきなりですがバーチャルストーカーのたこいかさんを知っていますか?

端的にいうとVtuberの一人です。名前の通りストーカーです。

気になった人は下の動画を見てください。

(好き嫌いがはっきりと別れると思うので無理に見ないでいいと思います。私はこの動画を見て大好きになりましたが、気持ち悪いと感じてブラウザバックする方が正常だと思います。)

youtu.be

動画を見てもらったら分かるようにインパクトがすごい。これほどまでのインパクトのある自己紹介動画を意図的に作っているのはなかなか無いのではないのでしょか?

この動画を皮切りにバーチャルストーキング記録と称して動画を投稿しています。

たこいかさんの動画には2つ種類があり、1つ目が上の動画のような編集されたもの(バーチャルストーキングしている部分)で2つ目が生放送のアーカイブです。

このバーチャルストーキングしている部分の動画のクオリティが高いのです。本編に入る前のちょっとした映像が素晴らしいです。その部分だけでも#1から#8まで見てほしいと思っています。(#2も全部見て)

その後!ぜひ#9(ほぼ10分で分かるたこいか)を見てください!

#9を見れば#1から#8までの非常によくできていることが分かると思います。特に#5(演技力たこいか面接)とかの不自然な部分が分かると思います。

これさえ見てもらえれば、たこいかさんの本当の魅力を感じることができます。

私はこの#9を見て居ても立っても居られなくなってこれを書いています。

もういっそ、まとめ動画を作ろうかと考えてしまうほど良かったです。(動画編集したことない)

 


 

ここから先は#9までの感想を書きます。ネタバレも含みますので先に#9まで見る事をおすすめします。ていうか見てください。

 

 

 

 

途中から「です、ます」体が乱れて読みづらくなっていますが諦めてください。

 

 

 

 

 

ここからが本編だと言わんばかりに書いていきます。

まず#1から#9までの感想を少しずつ。

 

【Vtuber】バーチャルストーカーから君へ【#1】 - YouTube

何と言ってもこの動画はインパクトがすごい。バーチャルストーカーの気持ち悪さと紳士らしさを詰め込んでいて私の考えているストーカー像とぴったりでした。この動画のオチは特に私のお気に入りです。この動画を元にして作られた「Cosimic Stalker」というBGMもとてもおしゃれで大好きです。

 

【自己紹介】はじめまして!たこいかと申します!【#2】 - YouTube

自己紹介の動画。ここでたこいかさんが紳士的であることが分かってより気持ち悪い。ここで「タグ」や今後の活動への説明が行われます。この動画でもインパクトの強いオチが用意されていますが、それよりも前半と後半の間で、ドアを叩く音がして振り返ったたこいかさんの手に包丁が握られているのを見て「あ、こいつは紳士なんかじゃない。イカれ野郎だ」と思いました。ここから伏線が始まっていくとは#9を見るまで思いもしなかったです。

 

【悲報】バーチャルストーカー、逮捕【#3】 - YouTube

いきなり捕まっているのは笑いました。これはストーキングとは別件らしいですが何をやらかしたのか少し気になりました。内容としては「PRISON RUN AND GUN」というゲームの実況です。ゲームをするたこいかさん可愛い。この動画で触手を使って裏側から鍵を開けて人の家に忍び込んでいるのが明らかになります。触手便利。

 

【決戦】アキネイターvsバーチャルストーカー&プレゼント企画【#4】 - YouTube

この動画は名前の通りの動画です。プレゼント企画が先着1名にボイスプレゼントというものだったので私はプレゼントをもらうことができませんでした。ここらへんも他のVtuberとは違うなって感じたポイントです。この次の動画から私は投稿された瞬間に動画の最後をみてしまうようになりました。またボイスプレゼントしてほしいなぁ。いあいあたこいか

 

【挑戦】演技力たこいか面接!!【#5】 - YouTube

Vtuberの登竜門と言われる演技力じゃがりこ面接のパロディ。とは一味も二味も違う。これこそたこいかさんだと私は思う。普通じゃない。ちゃんと自分用にアレンジしているのがたこいかさんの魅力。この動画はいつもとカメラアングルが違うのだがこれも大きな伏線となっており#9で明らかにされる。

 

【The Forest】バーチャルストーカー、DIYに挑戦!【#6】 - YouTube

2回目のゲーム実況動画。The ForestというDIY系のゲームをやるのだが、なぜDIYなのか、なぜ壁紙が新しくなっているのか、なぜDIYキットにノコギリなのかThe Forestというゲームのせいで違和感がなくなっているが全て伏線となっている。ゲーム実況はゲームの画面しか映っていないのでただのゲーム実況者と変わらない。たこいかさんはゲーム実況の時自分顔を映さないのでただの実況者になることもある。お茶目ポイント。

 

【待望】たこいかの(上)裸が露わに!?入浴しながら質問返し!【#7】 - YouTube

質問返しの動画。なぜか風呂場での映像となっている。なぜ風呂場なのかも伏線。ここまで自然に伏線を張り巡らせているのは本当にすごいと思う。質問返しもサクサク返答していて見やすいものになっている。この動画でたこいかさんが足フェチなことと、歌が絶妙に微妙なことが明らかになる。可愛い。バーチャルストーカーという肩書きのおかげで紳士的(変態的)な質問が多い。多分というか確実に視聴者の方が変態が多い。私の送った質問も何個か読まれたので嬉しかったです。

 

【歌ってみた】BUMP OF CHICKEN 「ゼロ」冒頭のみ【#8】 - YouTube

#7の質問返しの動画で歌を歌ってほしいという質問があり早速動画にしてくれている。視聴者の意見をすぐさま反映する姿勢はまさにバーチャルストーカーの鏡。歌っている歌はファイナルファンタジーのなんかの歌らしい。私はドラクエ派なのでよく分からなかったが、たこいかさんの思いも詰まった歌で#9を見てから見直すとなんかめっちゃ上手く聞こえる気がする。この動画は急遽とり入れたのではないかと勝手に推測している。

 

【ほぼ】10分でわかるバーチャルストーカーたこいか【#9】 - YouTube

ついに#9。実は7分半ぐらいしかない。しかも冒頭が2分あるので実質5分動画。#1から#8をまとめた動画になっている。しかし、ただまとめただけではなく少しだけ新しい映像が入っている。冒頭ではいつもの部屋だがパトランプの光がたこいかさんを周期的に照らしており、たこいかさんがこれから捕まるということが分かる。たこいかさん自身も「バーチャルストーキング記録をちょっとの間諸事情(多分逮捕)でできない」と言っている。

まとめの動画は#4までの部分はただまとめてあるだけ。けれど#5の部分の部分では#5本編が終わった後、家主が帰って来た音と包丁を片手に立ち上がるたこいかさんそして砂嵐からの一瞬壁に血しぶきのついた殺人現場のような映像が写し出される。この部分が新しく追加された部分になる。これでたこいかさんがストーカーしていた女性を殺害してしまったのだと理解できる。#5で設置されていたカメラは多分家主が監視用に取り付けたものだと思う。

そして#6のまとめに入る。#6はDIY動画。飛び散った血を隠すための新しい壁紙。殺害した女性を隠すためのノコギリ。私はここで「うわっ、繋がっていたのか」と背筋が凍った。

次に#7風呂場での映像。「綺麗になったでしょ」というセリフの意味が分かる。たこいかさんは風呂場で死体を切り刻んだのだと。そしてそれを掃除していたのだと。

そして#8で泣きながら歌うたこいかさん。この涙は愛する人を手にかけてしまった涙なのかは知る由もない。

これで動画が終わるのだが#9冒頭でなぜパトランプが光っていたのか、どんな罪で捕まったのかを気づくことができる。

してやられたと思った。沢山あった伏線に気づきことができなかった。完敗。本当に最高だよたこいかさん。

 

全体の感想

ここまでストーリーとして考えられている作品を投稿しているVtuberを私は初めて見た。本当に#1を見てファンになることができて良かったと思う。

ここからは(も)私個人の意見になるのだが、ほとんどのVtuberは生放送が主体でキャラ設定よりも中の人を出している人が多くなって来ていると思う。よく言う皮をかぶった生主とかいうやつ。私自身そのようなVtuberもたくさん追っかけしているのでどっちが良い悪いではないが、たこいかさんのような作品として動画を出している人たちを見るとモノを作るという才能を強く感じてしまうし、さらにファンになってしまう。個人的にはたこいかさんは「キズナアイ」さんや「月ノ美兎」さんのような企業Vtuber系列と比べても負けず劣らずのVtuberだと思っています。(初期企業勢はキャラ設定を中心にしている人が多いと思っています)

生放送も不定期にしていてそちらも見応えのあるものなので興味があったらぜひ見てみてください。毎回20人弱ぐらい集まっています。

 

これで少しでもたこいかさんの魅力が伝われば良いな。そして私はこれからも人柱の一人としてたこいかさんをストーキングしていこうと思っています。

 

これからのたこいかさんのストーキング活動は一体どうなっていくのだろうか。