今週のお題で書いてみる(お花見)

今週のお題「お花見」

 

「お花見」いい響きですね。

聞くだけでわくわくしてしまいます。

私はここ6年ぐらいお花見してないです。

お花見自体は大好きなんですけど一人でするわけにはいきませんよね。

なかなかみんなの予定が合わず毎年できていない状況です(建前)

友人が少なく誘いが無いというのも理由の一つかも(本音)

 

いきなりですが、桜ってちょっと咲く時期微妙じゃないですか?

私のイメージは4月。入学式の背景に桜。進研ゼミの漫画とかでありそうなやつ。

もしくは別れのイメージで3月。卒業式の背景に桜。進研ゼミの漫画とかでありそうなやつ。

でも、卒業式は3月1日とか7日とか(小学校はもう少し遅くて桜が満開だった気が)

入学式は4月の15日付近。(会社だったら4月1日?)

でも桜が咲くのは3月の終わり。しかもすぐ散る。雨だともっと早く散る。

ということは、最も桜が似合うはずで青春真っただ中の中学生から高校生の卒業式、入学式には桜は咲いていないんですよ!

お前は一体だれのために咲いているんだって言いたくなりますよ。

現状、花より団子で花を愛でる心を失ったアル中のために咲いているようなもの。

このままでいいのか?

 

別にいいと思います。

 

私もお花見したらお酒ばっかり飲んでしまうと思います。

外でお酒を飲む機会ってなかなかないですよね。しかも昼間から。

(最近は仕事帰りに夜桜が多いのかな?夜桜なんて誰も花見る気ないでしょ)

ビアガーデンとは違い桜さえあればどこで飲んでても「あの人お花見してるんだー」ってなるから、日頃からワンカップ飲み歩いている人には追い風の季節ですね。

 

こんな無理やりお題を書くのはさみしいので、来年こそお花見に行きたいです。